株式会社フューチャーリンクネットワーク(本社:千葉県船橋市、代表取締役:石井丈晴)が運営する地域情報サイト「まいぷれ」のニュース機能がより活用しやすくなる新機能を実装いたしました。まいぷれプラットフォームでリアルタイムに店舗・地域事業者が情報発信できるニュース機能を大幅バージョンアップ。アップデートされた「まいぷれ」のニュース機能を活用することで、今後ローカルウェブマーケティングがますます重要となる地域事業者にとって、ローカルチェーンのMEO対策の一助となることを目指します。
サービスリリースの背景
当社は「まいぷれ」のプラットフォームとしての価値向上のため、「まいぷれ」の有料店舗掲載ページとGoogleビジネスプロフィール(以下、GBP)の連携を2020年4月より開始しております。これにより、「まいぷれ」の更新によってGBPへ最新情報が連動されるようになり、「まいぷれ」を利用している店舗は情報発信と情報の一元管理がワンストップで可能となっております。
当社の企業理念である地域活性化は地域で活躍する個性的で多様性のある事業者の付加価値情報を届けることで、店舗の魅力を伝え、経営支援を行うことであります。一方で、日常の事業運営・店舗経営に忙しく十分に活用できていない地域事業者や、ITリテラシーが高くないと簡単に利用できないWebマーケティングツールも多く存在しています。そのため、地域事業者の皆さまが今まで以上に自分自身で情報発信を簡単に、そして効果的に行うことのできるサービス開発に注力したニュース機能のバージョンアップを2023年1月に実装いたしました。
今回のバージョンアップにより、利用店舗のGoogleマップでの検索順位の確認やキーワードごとの検索ニーズ、まいぷれの運用実績から分析した発信すべき情報をお薦めする「投稿レコメンド機能」や、全国の「まいぷれ」利用店舗のニュース情報を元にした効果が出やすい「おすすめニュース機能」などが実装されており、店舗経営に忙しい事業者やITリテラシーが高くない方にも使いやすいサービスとなっています。
この新機能を活用することによって、地域事業者、ローカルチェーンが効果的なMEO対策を行いながら継続的な情報発信に取り組みやすくなることを目的としています。
※ニュース機能とは
地域情報サイト「まいぷれ」の掲載店舗が自身で情報発信できる機能です。
写真と文章を用いて作成することで、お店のこだわりやキャンペーン情報を掲載することができます。写真最大5枚と文字数に制限なくいつでも発信することができ、専用アプリだけでなくLINEでも簡単に投稿ができます。
新機能の内容
地域情報サイト「まいぷれ」にニュースを投稿することをサポートする機能です。
-店舗ごとに最適なニュースキーワードを提案
ニュースを使って記事を書く際に、記事のネタやSEO・MEO的に有効なワードやテーマを選択できるようにおすすめキーワードを提案する機能です。
-MEO順位を週次で測定
ユーザーがそのキーワードでGoogleマップ検索を行った際、「まいぷれ」を利用している店舗のGBPが何位に表示されているかを計測し表示する機能です。
-全国のデータをもとにおすすめのニュースを提案
キーワードに関連した他店舗のニュース事例を参考にすることで、どのようにニュースを書くかを学び作成しやすくする機能です。
-関連キーワードを最大10個表示
選択したキーワードに関連する単語が最大10個表示されます。選んだキーワードに関連する単語を知る事でSEO・MEO的に質の高いニュースを作成させやすくする機能です。
-チュートリアル機能
説明箇所を目立たせて案内文を表示します。店舗が初めて新機能を利用する時に迷わないよう新機能の利用方法を確認してもらうための機能です。
今後の展望
2023年1月現在は弊社直営地域を中心とした一部店舗での展開となりますが、段階的に対象店舗を拡大し今春には全国のニュース機能利⽤店舗での利⽤ができるよう開発を進めてまいります。
地域事業者がより自身の魅力を簡単に発信することができ、またその魅力を多くの地域の方々にお届けできるようにするために新機能の開発と改善を進めてまいります。
※Google、Google マップ(Google Maps™ mapping service)、Google ビジネスプロフィールはGoogle LLCの商標または登録商標です。